ボラバイターの1日【みかん農家】

みかんの収穫ボラバイトの現場をありのままにお届け!
応募の流れからお給料をいただくまでをレポートします。
女優として活動中の聖あきのさんのボラバイトに密着しました。

応募の手順

気になるボラバイト先の詳細を問い合わせる→詳細情報を確認する
→履歴書フォームを送る→電話面接の案内が送られてくる
→ボラバイト先へ電話面接の連絡をする→結果報告を送る

今回あきのさんは1週間の予定で静岡のみかん農家さんへ応募。
電話面接の時に持ち物や分からないことは質問して現地へGO!
新宿から3時間ほど新幹線と電車に揺られ、最寄り駅まで迎えに来ていただきました。今日から従業員宿舎での生活がスタートします。周りは一面みかん畑。柑橘のいい香り!!

明日のスケジュールを皆で確認します。

AM6:30 起床
まだちょっと眠い・・・。
ご飯は自炊orボラバイト先さんから提供のどちらかです。
ここでは朝晩は自炊のため、
前日に買っておいた朝ごはんを食べてから作業に向けて身支度します。

作業開始に合わせて出発!
この日の作業場は宿舎の近くのため、徒歩で移動します。

作業開始

みかんと木をつなぐ「ほず」が長く残っても箱に入れると他のみかんを傷つけるのでダメ、収穫するハサミで皮が傷ついてしまってもダメ。
傷つけずに収穫出来るよう、説明はしっかり聞きます。

みかん収穫は木の一番下から。地面すれすれのところにあるみかんも一つも残すことなくすべて収穫していきます。傷つけないように慎重に!!

肩から下げる収穫袋がいっぱいになったらコンテナへ移します。

この時も傷つけないようにそーっと。

AM10:00 休憩
トイレ・水分補給のためにしっかり休憩をとります。
集中力を保って安全に作業するには大事な時間。
休憩後はスピードアップ!!

【ファッション】
日差しはもちろん枝や葉から守るために装備は大切!
首まで日よけの布がある帽子+マスクをしている方が多かったです。
中には地下足袋で少し木登りをしながら収穫する方も・・・。
しゃがむ動作も多いのでズボンはジャージ素材など柔らかいものが動きやすいかも。

お昼休憩

AM12:30
別の園地に車で移動して少し作業をしてからお昼休憩!
朝から作業していたのでおなかペコペコ。
皆で支給していただいたお弁当をいただきます。
仮設トイレも近くに設置されていて安心。

一緒に働いているパートさんたちとも談笑。

PM1:15 作業再開
木の大きさによって3~5人で1本のみかんの木を収穫していきます。
手慣れたパートさんたちは片手で2個一気に収穫していましたが、チャレンジしたところすぐに落としそうになったので断念。はじめのうちは慌てず丁寧に。

PM2:30 休憩
左が収穫後、右が収穫前の比較。すべて採りきるので一目瞭然!

収穫したみかんはトラックに積み込んで選果場に運ばれます。

PM4:15 作業終了
朝からずっと作業してきて、達成感でいっぱいです。
10人ほどで2ヶ所の園地で1日収穫し、
5トンほどになるんだとか!そんなに採った??

作業が終了した後は、朝と夜は自炊のため皆で近所のスーパーに買い出しに行って夕飯を作ります。
次の日は雨予報のためお休みとなりました。今日汚れたものは宿舎の洗濯機で洗濯して部屋干し!!

ボラバイト料受け取り

受け入れ期間はボラバイト先によって様々ですが、
ここでは最短の1週間しっかり働いて
最終日に働いた分のボラバイト料を受け取ります。
お疲れ様でした!

宿舎に忘れ物がないかチェックしてから、
最寄り駅まで送ってもらってボラバイト終了!
1週間お世話になりました。
次はどこに行こうかなー??

ボラバイトの掲載情報で分からないことがあったら毎月開催しているボラバイトcafeで解決!
疑問質問にスタッフがお答えします。ボラバイト経験者の生の声もぜひお聞かせください。

ボラバイトcafe

【編集後記】
みかん切りの作業は同じことの繰り返しに見えて、初心者なら頭を使うことが実はたくさん。
ほずが必ず真上についていて同じようにハサミを入れればOKなんてことはないし、
みかんの大きさや形がコピーされたように同じということもない。
ひとつ残らず採りきるにしても、茂った葉に隠れたみかんを見逃すことも多々あった。
5倍速くらいで収穫していくパートさんたちと比べて焦ることなく、
最初はとにかく丁寧に!傷つけないように。
このみかんが誰かのこたつの上に積んであるのを想像しながら楽しんで働いてほしいです。

取材地:みかん園-goto(静岡県三ケ日町)
記事:AKKY
写真:大越 香絵