体験談

  • 女性(25歳)
  • 2011/6/24〜2ヶ月間
  • 牧場-ysn【北海道】
牧場-ysnで過ごしたこの2ヶ月は本当にすばらしい時間でした。

牧場での仕事といってもどんなところでどんな事をするのか、正直あまり具体的なイメージが湧かないまま出発しました。
そんな不安でいっぱいの私を迎えてくれたのは、大きくてきれいな牛舎にたくさんの牛たち、そして見るからに優しそうなお父さんとお母さんと一緒に働くボラバイター仲間達でした。
その瞬間に私の不安は安心へと変わりました。

仕事の内容としては、主に子牛のお世話と搾乳でした。
お母さんや先輩ボラバイターの方が優しく丁寧に教えてくださったお陰で、すぐに仕事にも慣れて楽しく働くことができした。

牛達は1頭1頭顔や性格も違い、それぞれの牛の個性を知れば知るほど仕事も楽しくなっていきました。
どの牛も本当にかわいかったです♪


仕事以外の時間にもたくさんの体験をさせていただきました。
近くの川ではカヌーや魚釣り、チーズ作りにたくさんのお祭り、山道のドライブも最高でした!!
お父さんもお母さんも決して暇な訳ではないのに、私達のためにたくさんの事をしてくれて本当に感謝しています。
お陰でここには仕事じゃなくて観光に来ているのかと思うほど、ものすごく楽しい毎日でした。笑

そして、この牧場に来る楽しみだったことのひとつが、過去のボラバイターの方々が絶賛していたお母さんの料理!
3食ともにボリューム満点でどれも本当〜〜においしい!!!
ときには外でジンギスカンやお好み焼きや焼肉なんかもしてくれました。
今でもお母さんの料理が恋しくてたまりません。


私はこの2ヶ月間、お父さんとお母さんから本当にたくさんのこと教えていただきました。
酪農の楽しさや北海道のすばらしさ、そしてなにより人としての大切なことをたくさん学ぶことができました。
牧場-ysnで私が感じてきた事は、とてもここでは伝えきれません。
今回の体験で得たことは必ず今後もしっかりと役立てていきますね。
この先もし私が困った時や寂はしくなった時はお父さんとお母さんに会いに行きます!
もちろん、そうでなくとも遊びに行くつもりですけどね♪


牧場に興味のある方、自然の中で暮らしたいと思っている方、ぜひ牧場-ysnさんに行ってみてください!
一生の思い出になること間違いなしですよ☆