体験談

『菊』=白や黄色のイメージでしたが、ピンクや赤やオレンジのカラフルな花々を見て、そのイメージが180度変わりました。とても綺麗です!!
仕事内容は、植え付けや花切りなど難しくはありません。私もほかのボラバイターも農業初心者ばかりでした。ただ、9月なのにすごく暑い!!でもその分、風や木陰がすごく気持ち良く感じられたし、1日が終わると「働いたー!!」という達成感が味わえました。何より夜のビールが最高です!!
食事は当番制で、大変そうと思っていましたが、みんなが手伝ってくれるので大丈夫。また、料理の上手な人にレシピを教えてもらえてレパートリーが増えました。料理をしたことがない男の子もいたけど、本を見たり、周りがサポートしたりで頑張っていましたよ!
生活は共同ですが、部屋は個室です。リビングに行けば誰かがいるから寂しくないし、たまにはビールや黒糖焼酎でわいわいしたりと、みんなで楽しく、助け合って生活できますよ。
ほかにも、一緒に働くおばちゃんに島の言葉や歴史を教えてもらったり、休みの日にみんなで島ドライブや祭りに行ったりと、私にとって新しいこと尽くしで、楽しい楽しい1ヶ月でした。
何より私を受け入れてくれたおじさんとおばさん、息子さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。