体験談

大学4年の夏休みということで纏まった時間があったので、「何か新しいことしよう」という気持ちで牧場-ysnさんで働くことを決めました。
2か月間、とにかく笑ったり泣いたり(良い意味^^)の連続で、楽しかった思い出ばかりです。

体験談なのでまず体験したことを書くと、仕事面では主に子牛の哺育・搾乳・牛舎やパーラーのお掃除を毎日朝・夕の2回しました。
仕事以外では子牛の出産、お散歩・地域のお祭り・チーズ作り・そば打ち・ソフトクリーム(´ω`)・畑で野菜の収穫・キノコ採り・遠足・ヤマメ釣り・ジンギスカン(´ω`)・仮装盆踊りなどなどなどなどです。ここだけ見ると、仕事よりそれ以外のほうが充実してそうに見えますが(!)。ボラバイトがこれだけのことを体験できるのは、牧場のお父さんやお母さんが日々そういった環境を整えることに努力してくださっているからです。また、地域の皆さんにもそういったことに関して寛容でいてくださる心と文化があるからです。そんなことを考えながら毎日ありがたさを感じて生活していました。

また、仕事でもそれ以外でも困ったことがあると牧場-ysn家の皆さんも先輩方もこれでもかというくらい親身になって助言・行動してくださったので、毎日ほんとうにのびのび暮らすことができました。むしろそれに見合ったリターンができずに申し訳ない気持ちでいっぱいです!ごめんなさい!でも、何度も行きたいと思える場所・会いたいと思える方々に出会えて、本当に幸せです!

最後に、牧場はもちろん、ボラバイトのいいところは、自分の学ぶ気持ちの大きさ次第で学べることの幅が膨大に広がる(または狭まる)ところだと思います。色々なところにアンテナを張っていればそれだけのことを学べる条件や環境がそろっていますが、何も考えないままルーティンとして毎日をスルーしてしまうと時間だけが過ぎて行ってしまいます。
なのでボラバイト、やってみようか迷っている方はまずは積極的に飛び込んでみることをお勧めします(^o^)!
私も、次はしっかりアンテナ張ります!