体験談

あ〜放牧風景が眺めた〜い!
そんな単純な思いから、以前から興味があった牧場でのお仕事をはじめることになりました。

はじめは、想像していたよりも大きい牛たちに少し驚きましたが、毎日牛たちの世話をしていると、そこに牛がいることが当たり前で、一頭一頭違う性格や仕草が面白く、すぐに牛たちが好きになりました。

1ヶ月という期間でしたか、朝早くから作業をしていたせいか、1日がとても長く、帰る頃には3ヶ月くらいいた気分でした(笑)決してきれいで楽なお仕事ではなかったけれど、空と草原と牛だけの風景の中、毎日体をいっぱい動かして生活をしていると、心がすっきりとして、シンプルな気持ちで過ごすことができました。

日々の仕事や生活をはじめ、酪農についていろいろなお話を聞けたことやみなさんの仕事に対する真剣な姿勢など、自分が想像していた以上に多くのことを学べた今回のボラバイトは、私の中でとても大切なものとなりました。ここに来なかったら決して体験することができなかったことばかりで、一生忘れることはないと思います。そして何よりも、みなさんと一緒に働くことができて本当によかったです!いつもいつもよくしていただき、本当にお世話になりました。毎日のおいしいご飯、北海道の名物、濃厚なソフトクリーム、パークゴルフもすごく楽しかったです!ありがとうございました。
また機会がありましたら、冬の北海道も体験してみたいです!あ〜また牛たちにも会いたいなぁ〜笑