体験談

豊富町に選んだ理由は道北に行って見たかったのとアトピーにきく温泉があるのでボラバイト先に決めました。
私の所はつなぎ牛舎で70頭位搾乳。
作業内容は掃除糞かき(ベッドメイキング)・給飼・搾乳メインです。朝は早いところで4時から10時ごろまで夕方は15時から21時ごろまで。つなぎ牛舎だとほとんど手作業です。酪農を学ぶには良い環境です。
フリーストールになると牛とのふれあいが少ないのでおすすめ出来ません。と言っても私たちは酪農家さんを選べないですが私はつなぎ希望だったので良かったです。作業1週間目で肉体的にきつかったです。腰痛や関節が痛くなり病院へ行ったりしています。

生活は酪農実習生やボラバイトが寝泊まりする寮があります。(男女)
音が響くので…神経質の方はプレハブハウスがいいかと思います。頻繁に飲み会や焼肉パーティーをやってるので交流を楽しみたい方には寮が良いですよ。
部屋は狭かったり広かったり空き状況で異なります。冷蔵庫、テレビ、洗濯機、電子レンジ、掃除機、布団、机、食器、キッチン用品、洗剤、生活用品は前の方が置いていったものがあったりこっちにきて食品以外買わなくて済みました。
つなぎを洗う専用の洗濯機と乾燥機があり共同ですが一台ずつしかないため不便です。車は農家さんが貸してくれます。
大体AT軽自、普自。休日は農家さんと話して決めます。夕方〜朝セット。朝から夕方セット。

農家さんによって違うと思いますが観光地に連れて行ってくれたり焼肉パーティーしたり歓迎会送別会やってくれたり楽しいです。

町にスーパーが2件Aコープやニコット(ホームセンター・食品)書店、居酒屋、電気屋さん、セイコーマート2件、ヤマト運輸、温泉施設、おしゃれなカフェ等々
豊富町にある温泉ふれあいセンターは510円で1日何回でも温泉に入れます。アトピーにきく温泉なので良いですよ♪

旭川まで200キロ稚内まで40キロ稚内からフェリーで利尻島に行ったり1日休みあれば観光に行けます。
豊富町への行き方一番安く行くとしたら成田から千歳まで飛行機で片道6000円バニラエア、札幌バスターミナルから豊富町まで高速バスが片道6000円位。


初めての方には良い環境ですよ。ぜひ豊富町で酪農デビューしてみてください。