体験談

  • 女性(18歳)
  • 2015/8/16〜8/31
  • 農家-yomc【長野県】
農家-yomcでは主に枝豆のお仕事をさせてもらい、朝から夕方までずっと枝豆を見ていました。家はシェアハウスで、多い時は10人、少ない時は5人で、みんなでごはん作って掃除して洗濯してお話して、、、本当に忙しいけど、楽しい毎日を送りました!!

やんちゃな農家が作った枝豆というやんちゃ豆。本当に農園で出会う人みんなやんちゃで、真剣で優しくて素敵でした。おどおどしている私に、時には優しく、時には厳しく教えてくださり、仕事終わりや週末にはたくさんのことをやらせてもらいました。花火、温泉、山からの絶景、ワイナリー、ケーキ屋さん、絶品カレー、BBQ、ボート、、、本当に楽しかった!!!
たかさんには本当に感謝してもしきれないくらいたくさんのことを教えてもらいました。たくさん話して、見て、感じて、毎日驚きの連続。本当に本当にありがとうございます!!
仕事は大変で。毎日山のような枝豆と向き合いました。おかげで今はすっかり枝豆好きに♪♪
出荷までの過程を見て、こんなに大変で手のかかっているのか!?ってびっくり。食べることの大切さと感謝を知りました。

始めは何もできなくているだけだった自分が、だんだん仕事に慣れていくのが本当に嬉しかった。変なこと言うけど、可能性に感動した。本当に行ってよかった!!

家では失敗しながらもたくさん料理して、遊んで、話して笑って、泣いて(笑)。濃い毎日!!!大量にポテサラ作ったり、からあげ、餃子パーティーも忘れない!ずっと1番年下で、計15人ものお兄さんお姉さんに助けてもらいながら生活しました。みんなでテレビみたり散歩したり買い物したりじゃがいも剥いたり、あー!!心から楽しかった!!!うるさくてよく泣く私だったけどみんな笑顔で優しくて、本当に大好きです。

長くなりましたが、書きたいこと書ききれないです(笑)本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
目指せ!!限界突破!!!!