体験談

私は将来農業をしたいと思っていたので、とりあえず農業を体験してみようと思いボラバイトに応募してみました。

ボラバイト先は群馬県の農園-iwaです。
そこでは23種類の野菜を栽培しているのですが、私は主にキャベツ、レタス、ハクサイ、ダイコン、トウモロコシなどの収穫、片付けなどを手伝わせてもらいました。
この辺りの畑はとても広く、周り一面に畑が広がっているような感じです。
それに合わせてトラクターの大きさも大きくてビックリしました。
タイヤが自分の背丈ぐらいあるトラクターが普通に走っています。

最初の内、作業は筋肉痛の日が続くなど楽ではなかったですが、だんだん慣れてくると作業自体が楽しく感じられるようになりました。
特に印象に残っているのはトウモロコシの収穫です。
自分の背丈以上もあるトウモロコシの畑の中を大きなカゴを背負って行ったり来たりするのは大変でしたが、小さな冒険のようで楽しかったです。
また、虫食いなどで商品にならないトウモロコシを生のまま食べた時にはその甘さにビックリしました。
やっぱり採れたての野菜はどれを食べても美味しかったです。

ここでは多くのボラバイターが働いており、作業以外でもみんなとバーベキューや芋煮会などして騒いだり、仕事後に温泉に行ったり、休日には少し遠出して小旅行をしてみたりでとても楽しい時間を過ごすことができました。
ボラバイトには色々な人が集まって来るので、そういう人たちとの出会いも楽しみの一つだと思います。

現在私は違う土地で農業を続けています。
私が農業についての話を家族の人から聞いた時、農業に対してとても熱い姿勢を感じました。
そして、そこで聞いた事体験した事でこれからも農業をして行きたいと思えるようになりました。
仕事は楽ではないですが、農業が好きな人にとってはとてもやりがいのある場所だと思います。