体験談

  • 男性(31歳)
  • 2016/9/17〜9/19
  • カントリーイン-cci【山梨県】
ボラバイト初体験です。
 
三連休を利用して、清里にあるペンションでボラバイトしてきました。普段忙しない東京に住んでいる分、清里のゆるやかな時間の流れと標高一二〇〇メートルの高原の空気、美味しい八ヶ岳の冷水に心が洗われる思いがしました。一寸の含みなく、清里はいいところでした。

ペンションでの業務はお客様のチェックイン・お部屋へのご案内から夕・朝食のコース料理の配膳、お客様のチェックアウト後の部屋の清掃など全般的に行います。ただキッチンでの調理補助であったり、ベッドメイクをメインに行う場合もあります。どちらがメインになるかは奥様が決めてくれます。わからないことがあっても、オーナー夫妻が都度都度教えてくれますので何も心配はいりません。現に私もこの3日でコース料理のカトラリーの配置を覚えました。

とてもアットホームな環境なので、スタッフの昼・夕食は必ずオーナー夫妻も加わって皆で食べます。もしかしたらこれを何とも思わない人もいれば苦手とする方もいるかもしれませんね。私は楽しい仲間にも恵まれたおかげで3日間どの食事も楽しく過ごせました。時間を忘れて話したくらいです。Kちゃん、Hさん、Mさん、お世話になりました。おとうさん、おかあさん、ご飯どれも美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
 
……えー、ただおそらくこの体験談をオーナー夫妻も読まれると思うのですがあまり褒めすぎると「ちょっと、ハードルあげないでよ」と注意されてしまいます(笑)なのでしっかり現実も書いておきます。

まずペンションですが駅からけっこう遠いです。歩いて十五分と案内されますが、ゆっくり歩く人ならば二十分かかってもおかしくないですね。コンビニ行くにもペンションから少し歩きますし、気軽に何か買いには行けません。後、季節柄でしょうが蜂が結構いました。蜂が苦手な人は注意ですね。

そして泊まるところは相部屋です。これはボラバイトなら当たり前なのかな? 私はラッキーなことに三日間一人で部屋を使えたんですが、面子次第で相部屋になりますので苦手な人は事前に考えておいたほうがよいです。とまぁ、こんなところでしょうか。

他のボラバイトは知りませんが、就労を終えて数日が経ち、客観的に見た結論としては“初めてボラバイトをするならお勧め”です。現に私が就労していたときも、過去に働いていたスタッフさん二名がお客様として宿泊していました。今なら確かに頷けます。

宿泊施設でボラバイトしてみたい方、要チェックです。