体験談

ボラバイトも農業も初めてでしたが、果樹園-fjkのみなさんは心温かく、楽しく一か月間過ごせました。

仕事内容は主に収穫や袋かけでした。作業が単調だなと感じることもありましたが、こうしてみかんが収穫され、出荷されて私たちの手に届く過程の一部に携わることができて、やりがいがありました。また、本当に様々な種類のみかん、オレンジを食べることができ、みかんの知識も広がりました。
 
寮生活は、他のボラバイターさんと、カンボジアからの実習生の方々と一緒でした。比較的きれいな寮で、メンバーとも仲良くでき、自分の家のようにリラックスできました。
運転できる人がいなかったので、仕事終わりに皆で自転車で買い出しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。

休みの日は、果樹園の社員の方にいろいろ連れて行っていただき、本当に感謝しています。瀬戸大橋のライトアップや夜景を見たり、オシャレな温泉に行ったり、充実でした。

このボラバイトを始める前は、体力が持つだろうか、職場や寮での人間関係がうまくいかなかったらどうしよう、などの不安な点がありましたが、約一か月を終え振り返ると、私にとっては果樹園-fjkを選んで大正解だったと思います。