体験談

学生最後の年に何かしたいと思っていたところボラバイトの存在を知り、思い切って挑戦してみることにしました。はじめてのボラバイトは初体験の連続でした!

以前から牧場の仕事に興味はあったのですが、本当に自分に出来るのか、やはり不安はありました。
子牛のお世話、搾乳、掃除とはじめは仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいでした。しかし、一から丁寧に仕事を教えていただき、徐々にそれぞれの牛の性格の違いがわかるようになったり、牛の乳が搾れるようになったことでどんどん楽しくなってきました。

自分がいる間に牛の出産に立ち会えたのも本当に良かったです。あんなに大きな牛が生まれてくる様子や、生まれてすぐに立ち上がろうとしている姿に生命の力強さを感じました。

仕事以外にもお父さん、お母さんにはたくさんのことを体験させていただきました。ジンギスカンやヤマメ釣り、キノコ狩り、チーズ作り、男山に誕生日…。

晴れた日には自転車で辺りの散策を楽しむことも出来ました。まっすぐな道路と青い空、広大な大地を自転車で走るのは最高でした!!

12日間という本当に短い期間でしたが、お父さん、お母さんをはじめ、みなさんには大変お世話になりました。毎日が本当に楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。そして、北海道が大好きになりました!!

このようなすばらしい体験をさせていただき、本当にありがとうございました。