体験談

初めてのボラバイトでしたが、予定していた2ヶ月間、とても楽しく過ごすことができました。

生産から販売までをグループで扱う法人経営の農場だったので、働いている人も社員さん・海外の農業研修生・パートさんとさまざまでした。
農園主さんは、地域の農業関係者はもちろん、イベントなどを通しての交流を大切にする方でしたから、さまざまなお仕事の方の話を聞くことができました。

基本の農作業(施肥・草刈・田植えなど)だけではなく、名古屋で出店した朝市では売り子さんを、生き物調査イベントでは参加者のお昼ご飯の用意をしました。
農作物の生産から販売、そしてPR活動まで体験できるボラバイトはきっと珍しいと思います。

農園で働いている方や他のボラバイターの方ととても仲良くなりました。
一緒に何度もお酒を飲み、いろんな話をして盛り上がりました。
そして、せっかくの出会いがボラバイト期間終了と同時に終わるのはさみしいので、これからもミクシィで近況を報告しあうことになっています。

いろんな人生を歩んできたさまざまな人と出会うことができたことが、このボラバイトで得ることができた何よりの財産です。
「将来農業がしたい」と思うようになったばかりの私は、アドバイスや勇気をたくさんもらいました。

もし、まとまった時間がとれたら、またボラバイトしに行きたいです。
みなさん、本当にありがとうございました。