体験談

約一ヶ月間、牧場-ysnにお世話になりました。

短い期間でしたが書ききれないほどのたくさんの経験をさせていただきました。

迎えてくれたのは笑顔のすてきなお父さん、元気はつらつ料理上手なお母さん、じーちゃん、ばーちゃん、先輩ちかさん、そしてたくさんのうしさんたちです。

仕事は体力勝負で覚えることも多くてはじめはてんやわんや。
でも覚えていくとどんどん楽しくなります。

いつもの生活では経験できないような生活。
牛さんたちとの生活は本当に驚きと喜び、発見の毎日です。
赤ちゃんにミルクをあげながらよく飲めるねーいいこねーと声をかけてあげたり、おなかの調子悪いなと心配したり、仕事を覚えても毎日様子が違うので、牛さんと触れ合いながら自分とも格闘の毎日でした。

一番新鮮だったのはミルカーを使った搾乳。
搾乳も仔牛さんたちのお世話と一緒でいつも同じということはなく変化の連続。
毎日牛さんたちの体調は違うしミルクの具合は違い、
最初は対応できなくて悔しいけれど
だんだん慣れてくるとその変化が面白くなってきたり・・・
てきぱきとこなすお母さんやちかさんの姿は見ていて本当にかっこいいー


たくさんいる牛さんたちの見分けなんてつかないと思ったのに、毎日毎日接しているとこの子はこんな子、こんな子と人と同じようにわかるようになってきて自分でもびっくりするとともに、さらに牛さんたちを大好きになっていきます。



そして大変でも毎日楽しく過ごせるのはすてきなお父さんと、お母さんのおかげ♪
失敗しても笑顔でフォローしていただけるし、
いつも笑顔のお父さんには本当に癒されます。
お母さんのパワー!!尊敬します。
自分も負けないといろいろ頑張れちゃいます!!

それから美味しいお食事。
毎日新鮮なお野菜とお魚でお母さんがお料理してくれます♪
ケーキもたくさん!!ヨーグルトケーキが絶品!
そして絞り立ての牛乳。
あんなに美味しいホットミルクが毎日飲めるなんて本当に幸せです。


その他にも、赤ちゃんに名前をつけさせていただいたり、最北端の岬につれていっていただいたり、ジンギスカンパーティー、アイヌネギやワラビとり、サイクリング、広くてきれいな空や自然のなかを昼寝したり散歩したり。


毎日新鮮な空気ときれいな自然、牛さんたちからパワーをもらうだけでなく、お父さんやお母さんからとてもたくさんのことが学べます。

本当にたくさんお世話になりました。
ありがとうございます。
北の大地で過ごした日々は宝物です。