ボラバイトとはVolunteer(ボランティア)とArbeit(アルバイト)を合わせた造語です。北海道から沖縄までの農家・牧場などへ行き、農業や酪農作業を体験。
■
男性(21歳)
■
期間:2007/9/2〜1ヶ月間
■
農園-kaw【香川県】
大学の夏休みを利用して、一ヶ月間お世話になりました。
ボラバイトの経験は初めてで、他のボラバイト先の農家さんのことはわかりませんが、こちらの農家さんは、農作業の基本である三つ子や鍬、草刈り機の使い方をしっかり学ぶことができ、大変貴重な経験になりました。
無器用な僕は三つ子で土を掘るのに、なかなかコツが掴めずに苦労しましたが、毎日毎日三つ子を振ることで、後半にはだいぶまともに使えるようになり、自信を持つことが出来ました。
一ヶ月間、なぜか僕だけ飼っている犬に吠え続けられましたが、家族の皆さんには大変よくしていただきました。うどん好きの長男のSさんに連れてっていただいた、香川特産の小麦を使ったうどん屋は、あまりの美味しさに丼の中に小宇宙を見たかのようでした。
短い間でしたが、多くの経験をさせていただき、ありがとうございました。
■
男性(33歳)
■
期間:2007/8/1〜11/7
■
農園-kaw【香川県】
今年は全国的に猛暑だったようですが、僕が香川に行った八月の初め、その暑さは「暑い」というより「熱い」、陽に「灼ける」というより「焼かれる」といったほうがよいくらいのすさまじいものでした。
八月は刈っても刈ってもゾンビのように蘇ってくる夏草を刈る日々でした。最初ころは草刈機を上手くコントロール出来ずに苦労しましたが、毎日ブンブン草刈ばかりしていたら、草刈機の刃先が自分の指先の延長になった気分になり、草刈機と自分が一体化した感覚を覚えるほどになりました。って大げさなー。
八月はブンブン草刈と梨の収穫、九月からは稲刈りとメインのレタスと、様々な体験をさせてもらいました。一ヶ月の予定が三ヶ月以上の滞在になったのは、ひとえに僕が暇だったから、だけではなく(もちろん)、こちらの農家さんがたいへん働きやすい環境にあったからです。
失敗したり分からないことがあっても「かまへんかまへん、わっはっはー」と、もしかしたら本当はすごくかまうんじゃないかということでも笑い飛ばしてもらって、びびらずへこまず三ヶ月間過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。
いっしょに働いたボラバイターのみんなにも感謝しています。伊吹島で犬に追いかけられたり、JRの四国再発見切符で松山の道後温泉に行ったり、狂ったようにうどん屋を巡ったことは今年の楽しい思い出です。
うどんといえば「たまにはぱあっとお金を使おう」と給料日に(回転)寿司屋に行くことにしたにもかかわらず、「やっぱりとりあえずはうどん屋に行ってから・・・」と、あっという間に怖気づいて、うどん屋に向かったこともありました。
正直、オレはいい歳してなんでこんな貧乏くさいことしてるんだろうなって思っていましたが、あのとき、みんなでずるずる食べた180円のうどんは笑っちゃうくらいおいしかったです。いやほんと、その後の回転寿司よりもずっと。
呑気だけどそれなりに切実な君たちに、「がっぽり稼いでポルシェにドンペリ」的な派手な未来が待っていることはなさそうだけど(ないだろうなあ)、自分で選んだ道を自信を持ってトコトコ進んで行けば、カラフルで透きとおった未来に辿り着けると、僕は信じています。
たぶん。きっとね。
またいっしょにうどん食べに行きましょう。
会社案内
ご利用規約
採用情報
プライバシーポリシー
ボラバイターとは
|
ボラバイト情報
|
VBクラブ会員登録
|
ボラバイト体験談
|
VBぷち写真館
|
ボラバイト決定報告
|
Q&A
|
ボラバのきほん
ボラバイト先となる方へ
|
ボラバイト情報掲載申込み
|
ボラバイト掲載終了依頼・決定報告
|
各種用紙ダウンロード
Copyrightc 1999-2008 Sanka Network,Inc. All rights reserved.